熊野古道 本宮・新宮・那智大社

2019年お盆は熊野古道に行ってきました!
まさか夏に2回も旅行できるとは思ってなかった…
前代未聞かも。
まぁ来月会社旅行で滋賀行くから3ヶ月連続なんですがw

親友様が18きっぷ余ったのでどこか行こう
となって、以前から気になっていた熊野古道
を提案したら、イイネとなりました。
距離的にも18きっぷの恩恵に充二分以上に与れる
ということで行ってきました!

・12(月)

■家→名古屋
朝支度を済ませて家を出る。
トイレ出ねー。
朝早くから昼まで何にもないのでおにぎりと唐揚げ食べてきました。
昨日唐揚げ(塩分)食べたら調子良かったので、今日も食べたw

所定の位置についたが、親友様は置き石とかで電車が全然来ないとかで詰んだかと思いました…
タクシー代1万出すかと…
もしくはしおりの案内でギリギリの電車を書いていたからか…
しかし置き石とか全くの予想外…
今日の本宮は諦めて明日にして那智を諦めようかとか、次の電車は11:37だとか到着は17時とか
そんなことばかり考えてました…

で腹痛くなってうまいもん通りのトイレ並んでたからセブンに急いで行こうとしてたw
バックさんから電話かかってきてウロウロしてたw
間に合いましたけどね。

戻ってどうしようかなと思っていたら親友様普通に到着!!あれなんで!?
言わずとも、ギリギリじゃない電車を選んでくれていたのでした。
さすが親友様(TOT)一緒に行きたい親友様たる所以である。
他のやつだったらこうはならんかっただろう(突然のディスり)

あともう1人の親友様への案内しおりも、22分発じゃなくて33分発だったそうなw
幹事ダメダメですんません!
まぁ早い時間だったから良かったが、遅かったらどうすんだ…

何はともあれ集まるのは間に合ったのだが、肝心の電車に乗るのが遅れそうだったので走り出してましたw
走れるじゃん!やりたいことだからデバフかかってんのか。
エレベーター乗りたいのでわざわざ中央北口に行ったが、エレベーター上がってったので
結局階段上がりましたw
これならあおなみ隣のとこでもよかったやん。
なんとか間に合いました。

■07:43 快速みえ51号 名古屋→多気 09:08
乗ってたら車掌が来て、1車両目は指定席とのことw
だから人居なかったのかw
すんませんw
しかも四日市〜伊勢区間は伊勢鉄道になったので18きっぷが使えず510円かかるとのこと。
ヤフーには全く書いてなかったので、お盆だしコスプレの人に詐欺られたのかと調べたら、本当だったw
本当に18きっぷ使うなら亀山経由じゃないといけない模様。
幹事ダメだー。

多気はヤマザキショップしかありませんでしたw

■09:43 多気→ 13:20 新宮

3時間半、約4時間もの戦いが始まりましたw
この間は今の仕事の話とかしてたのかなー。
すき焼き風牛丼カレーが美味いとか話してましたw
そういえばこの紀伊本線は静岡と同じく太平洋沿いなのをすっかり忘れてました。
海が綺麗でした!ストレスホルモンが減るw

新宮について、1時間のタイムです。
お好み焼き屋は月曜休みでした…残念。
右の中華屋は南鳳という違う名前でしたがやってなかった。
かつ田というところで、ざるそば寿司セットを食べました!

最近ざる系のを食べる時はしょうがだったので、しょうがみたいな黄色のやつ入れたら、
そうだ蕎麦の時はわさびだったw
寿司にもたくさん入ってて鼻にきたので、途中からわさび抜いてたw

■14:25 新宮→15:26 本宮大社前
バスに乗り込んだらガラガラだったが、時間になったら満席だったw
早めに乗っておいて良かった。
道も最初は渋滞してましたがあとから遅れを取り戻しました。

本宮でいきなり階段ですw
いうて朝に結局、真夏・名駅・JR・階段を再現してしまったわけなんですが、結局登れたしw
大げさにしてるところは否めないですが、5段で倒れたり20段で平気だったり、
自分でも不明だから恐怖なので気をつけてるだけなので、大丈夫「だろう」とは思っているのだが、
素人の予想は危険だからなぁ。
とりあえず本宮の階段は大丈夫でした。
かなり長かったけどw
俺がいるのエビナに似非告白するシーンの場所に似てたw

★1.本宮まで〜熊野古道・本宮

本宮来ましたー。近くとは言え、東京と変わらないぐらいの時間をかけて来たのです。
近畿半島のほぼ最奥の地まで来ました。
山口と同様、もうこんなところに来れるのは2度と無いでしょう。
本宮は屋敷の外壁みたいな感じで、あれ以上中には入れなさそうです。
がんゴエの琉球に似てると思っていましたが、さほどではありませんでした。
とりあえず、本宮見れて良かったです!

お賽銭入れてお祈りごとしましたが、心臓治って欲しいは無理なので、新しい彼女できますように、
にしといたw
そもそもできてなかったけどw

入場料はないのですが、もう1人の親友様がお守りを買ったらついてきた記念の令和ファイルの方が
欲しかったので、私も500かけて買いましたw

降りて3人で写真撮りましたw
今が一番若い。
思い出を残したのだ…

30分しか入れないと思いましたが、意外と時間はちょうど良かったですw
あとあんな僻地の最奥でしたが、お盆だからか人はたくさんいました。
外人さんもいましたね。

バスまで時間があったのでバス停の裏を見たら、トトロの山みたいな抜けた広場が見れて、
こっちの方が良かったw
今回は色々目的地があったのでそれの消化に夢中でしたが、本来であれば余った18きっぷを
使っているだけなので(その割には私も新しく買いましたがw)、
こういうのんびりしたところに時間を使うべきだったのかもしれません。

■16:10 本宮大社前→ 17:11 新宮
新宮に戻りました。行くところは4つです。
徐福公園、阿須賀神社、新宮城跡、熊野速玉大社。

★2.熊野古道・新宮(徐福公園/阿須賀大社/新宮城跡/熊野速玉大社)

徐福公園は新宮のすぐ側でした。
昼に中華屋を見に行った時の右手前です。
ただの公園にしては立派な門と石碑がありましたが、ここはお墓のようでした。
管理人もいたし、飲みもの買っておきましたw

で、不老不死の薬って話を聞いて、そいや徐福ってなんか聞いたことあるなと思ったら、
横山の項羽と劉邦秦の始皇帝の時に一瞬出てたやつやん!
東海に辿りついてここで果ててたんか。
日本に、当時高価な文明を伝えたとのことで、偉人になってたようでした。

阿須賀神社では徐福を主に奉ってました。
近くに太平洋があったので見てきました。
ストレスホルモンが減りましたw

それから新宮城跡地へ。
入り方がわからなかったが、実際には私有地への道があって、それがマップに表示されないだけでした。
かなりの階段を上がりました。
ゴールまで辿りついたようです。
近くには悪名高い天理教施設がありましたw

最後に熊野速玉大社へ。
翌日に花火大会があるようで、道すがらには看板とかもありましたが、
前日夜となる今日はしんとしてました。
入り口は河もないけど橋がw
もう日も沈みかけの頃、参拝しておしまい。

阿須賀神社とか余計と思ってたがこれで全部だった。
むしろ無かったら暇だった。

あとはレストランに入って夕食してました。
私はイタリアンスパゲティ、グラタン、玉ねぎサラダ。
親友様(きもちゃぱ)から電車賃もらう代わりにごちそうになりました!

そしてビジホへ。実は人生初?w
あーでもだぁ九州オフで台風で止まった時に泊まったかな?
九州でも集団ビジホだったかなあれはw
いや、あれはカプセルホテルだったかな。
こういうお部屋のホテルは初めてだったと思う。

困ったなーと思ったのはトイレと風呂が一体化してることによって、
浴槽ではない側でシャワーできんこと。
トイレットペーパーが濡れる…
浴槽内で頭とか洗うと、今度は髪が詰まる…

他人のホテルだからまだいいが、これ自分ちだったらヤバイな。
安くなる代わりに保守を犠牲にするなと思いました。
詰まったらどうするんだ?
じゃなくて、風呂入ってる間だけトイレットペーパーをルームから出すのかなw
そんなめんどいことするか?

親友様のルームへ集まってお菓子食べながらテレビ(去年のナイツビデオ)見てました。
粗方見たところで自分のルームへ。

どこでも寝れると言ってましたけど、なんか寝付けませんでした。
多分抱き枕的なものが無いから落ち着かないんだとw
枕を抱き枕にして頭平らでも良かったかも。
足も暑かったのでクーラー20℃くらいにして風量強にしてたら
夜中目覚めて喉多少やられてました…

どこでも寝れるといっても実は条件があって、寝やすい姿勢とかです。
特にお腹周辺にモノがあると防護的な意味で安心でき、
頭にはもたれかかれる何かがあれば楽なので、
ゲーセンとかだとカバン抱きながら頭横にすれば寝れますw
(カバン無くてもだけど)

今回は露骨に寝てるけどかけぶとんがふわふわすぎて逆に落ち着かないのでした。
まぁ別になくても寝れるけど、疲れてるはずなのに途中でたくさん寝たからか
なかなか寝付けず、左脚ブロックのこととか調べてたりしてました。
同期法とかいうので先天性の童子が治せた文献が1例だけあったが、
1例だけじゃ他の人は読んでないだろな。

・13(火)

6時半起きって話してたけど、予定では6時起きになってたので
私は色々遅いのでそれで起きましたが、さすがに早すぎかなと思って
15分ぐらいだらだらしてました。もう荷物まとめて下に行く。

他の部屋の人も朝ごはんで下に来てました。
洋食か和食か選ぶと思ったらバイキングでしたので、
両方持ってきましたw
前回はたくあん食い過ぎたので、もう具材とかはいいかなってなってました…

ご飯に全部のふりかけをかけてシャケもw
生卵ゆで卵(おでかけの時は卵解禁)、味噌汁じゃなくて玉ねぎスープ、
パンはスティック型とバターロールとトースト全部持ってきました。

バター、ジャム、マーマレードもってきて、バターはトースト、
ジャムはバターロールにつけてw、マーマレードはスティックに付けましたw
バターロールにバターじゃないんかよって、だってトーストにバター塗りたかったんだもん…

親友様たちの中で私が一番早く来てましたが、量はさほどではなかったけど
私が一番遅くに食べ終わりました。トースト焼きを待ってたからかな…
余計に巻いちゃって、受付の人に戻してもらうくらいw
今度のバイキングは、漬物たっぷりみたいなことにならずに美味しかったですw
いや前も別に漬物大量じゃなかったら良かったと思うけどw

荷物持ってきてたけど、トイレと日焼け止めするために結局部屋戻った。
そいやここは3階建なのでエレベーターがない…
もう今回の企画は心臓破壊プロジェクトw

まぁさすがに自分でも大げさだと思っていたので大丈夫だと「思っていた」から、
別に倒れたりはしなかったけど…やっぱいつ倒れるかわからん身というのは怖い。
別に親友様たちに迷惑かけるのが怖いとかではなく、単純にあの気持ち悪い感じになるのが…
迷惑かけるのもそりゃ嫌だが…。

とりあえず無事にチェックアウトしました。
駅までの道はグーグルストリートで下見したんで大丈夫ですw
今回は新宮飯屋、本宮、新宮周辺、那智周辺、那智と5か所において下見したんで
疲れたというか、ちょっとぐしゃぐしゃになってましたw

本来人間は地理情報が接続されてるはずですが、ストリートで予習したのは一部なので
道を逸れると突然知らん道に放り込まれたみたいな感覚になって不思議でした。
でもまぁ知らん道行けばそうなるか。

■07:54 新宮 JR紀勢本線 紀伊勝浦行→08:16那智
串本行だと思ってたが違ってた。一応駅員に確認した。
ホテルから7分で駅まで行けないと思ってたけど普通に行けた。

■08:33 那智駅 バス31番 那智山行→08:42 大門坂

那智駅では丹敷の湯という温泉があったが、やってるのは13時からだった。
うちらと同じような男の3人組もいて、同じ那智大社に向かうようだった。
那智からバスで向かうが、市野々小学校から大門坂の間が何故かPDFに乗って居なく、
料金が予想と違った。もうこんなもんわかるわけねえ。

個人的には頂上から降りる方を考えていたが、親友様がトレーニングしたがってそうだと思ったので、
上ることにしたw
本当に心臓がやばかったらそもそも熊野古道は無理だからね、
まぁ病弱でも行きたいという気持ちはあるものかもしれないが。
っていうか昨日既に本宮や旅館とかでやむを得ずというか、
階段上りまくってるし、大丈夫やろ!(フラグ)

★3.熊野古道・那智(熊野古道/那智の滝/那智大社)〜

宮路山という低山ピクニックしたけど、あれのようなものかなと思っていたけど、
ひたすら石道と山の階段を上り続けていたので、ノーリハビリの身には応えました。
途中階段に座って休み休み行きました。親友様はもう見えないくらい先に行ってしまっていたw
昔の元気な私の身体がもはや懐かしいぜ。

もう一人の親友様が見守ってくれる中、自分のペースで行きました。
己の身を知る者の行動ぞ。
そういや途中で竹の杖があったので使いましたw

途中でとうとう雨が降り出しました…台風関係ない!
山の天気変わりやすいやつ!

なんとかバス停の頂上まで行くことができました。
億の施設でかき氷食ってさぁ滝へ行くぞというところで、
何と靴が破れていることが発覚!!
施設でガムテープ借りて靴ぐるぐる巻きにしていきましたw

滝の方向へはバス停を戻るルートへ行きます。
頂上前辺りは飯屋が多いのでここらへんで昼を取ることもできます。
店があり始める前辺りに、那智の滝への入り口があります。

中までいくと一応撮影スポットがあるのですが、
さらに奥に参拝するにはなんと300円必要!
自然を利用してええ商売しとるやないけぇ!

長野に行った時も滝を取りましたが、ここのは長かったです。
日本一長いんだったかな?
上の方には人工的な紐が引かれてましたが、
あれ設置しに行った人くそ危なかったじゃんw

参拝を終えて次は那智大社へ。
頂上のところを経由した向こうへ行くと思っていたが、途中で那智大社直通の道がありました。
まためっちゃ階段w
このあたりで、横殴りの雨が降ったり止んだりでもう傘が危険でしたwww
日焼け止めや虫除けが意味なかったですが、でもむしろカンカン照りより涼しくて良かったですw
湿気はあったけどw

新宮城跡地並みに超階段上がりまくってゴールへ到達しました…!
中で儀式やってました。来たのは確か11時半ぐらいでしたが、
朝からお勤めお疲れさんです!
台風並みの大風雨でしたが、大社の中は大丈夫だもんなぁw
大社の中で巫女さんとかが正座してお経を聴いたりしてました。
一般人?も3000円ぐらい払って名簿に名前書けば一緒に聴聞できるみたいでした。

大社写真撮りました。金輪際来れることはないであろう…
嫌という意味ではなくて、可能的な意味で…
可能ではあるけど中々来ないだろうな…。

バス停の頂上付近へ戻り、山菜そばと米の葉巻セット食べました。
元々の予定より、予定を早めた予定通りに動いたので、早めに終わったため
一度那智駅へ戻ることに。

■12:50 那智山(31番 伊勢勝浦行)→ 13:07 那智駅
2時間余ったので、熊野那智、世界遺産情報センター、丹敷の湯の温泉でのんびりしてました。
1時間ぐらい入ってたのかな。

多分冬だったらのぼせて倒れてただろうけど、浅い湯に浸かって寝るところがあったので
そこにいたり、上がった後は体が乾くまでしばらく座ってました。
親友様たちとは会話なし。昔だと彼女作らなきゃ系の話とかしてたけど、
それを重ねて今の会話なしという形となっている。

上がった後は畳の部屋があったのでそこで1時間ぐらい寝てました。
他の人たちも名古屋かどこかへ戻るのか、ほとんどの人が同じ行動をしてたw
アメリカ人さん?っぽい外人さんたちもそこそこいました。

■15:37 那智 JR紀伊本線・新宮行 → 15:56新宮
電車が来たので、新宮へ。そこで多気行へ。ここでまた3時間半の旅が始まります。

■16:13 新宮 JR紀伊本線・多気行→19:20多気
那智から多気まで同じ人が前にいたりしました。みんな同じなんだなと。
起きてられたけど、何となく寝ることにしました。

多気についてからは、行の時に行ったヤマザキショップで
アンパンとバウムクーヘンとポテチ買って夕飯としましたw
おにぎりとか一切無かった…
きしめんとかあったけど時間なさそうだったので止めた。

■19:50 多気 JR快速 →21:12名古屋
山口の旅を思い出し、暇に飽きて旅行日記書いてましたw
左手疲れたw シナリオの時はそんなことなかったのにw
あの時は考えながらだったからかもしれん。
キツネ村の時は早々に終わらせたけど、本来ああいう形で終わらせたくないんでw
今回は親友様とだしw

でもキツネ村とは比較にならないぐらい写真撮りまくって、
のちの日に4s壊したぐらい撮ったから、ある程度は同じ扱いにならざるを得ないけど。

親友様の一人は実家に帰ることにしたらしい。
一度名駅で降りて、みんなそのまますぐ帰ることにしました。
お疲れ様でした!

私は家帰って荷物と写真整理したら、旅行日記も中途半端にそのまま寝てしまったのでした…

はー来月は社員旅行で滋賀だし、なんかだぁの先輩並みに旅行してるなと思った。
熊野古道行けるとは思っていなかったので、しかも親友様たちと。
二つ返事で行くことにし、やっぱり楽しかったです。
しかし、これで行きたい旅行を全て終えてしまいました。

本来は別に旅行は好きではなかったのですがいつのまにか好きになっていました。
もっと正確に言うと、親友様たちと行くことが好きなのであって、
実は旅行自体はさほど好きではなかったのです。
たくさん県外旅行していくうちに日本制覇という野望が芽生えてた。
東海の周辺地方を超えたあたりからは車で行けない距離ということで、
まずはそこまでを制覇ということに個人的な目標を掲げていました。

そのうち、それ以降の遠いところは3人の誰かが行けば制覇、
九州とか東北はどこかの県ひとつ行けば制覇、など暴動化していましたw(私だけですが)
愛知岐阜三重の東海、
東海の周りである奈良和歌山の近畿、福井滋賀石川の北陸、長野富山の信州は行ったし、
京都大阪の関西も行きました。

個人的には東京、栃木、熊本、山梨、山口、宮城にも行きました。
まだ3分の1しか行けてません。
先輩は大学時代に日本制覇してたのです…(すべての県庁所在地のスタンプ押し)

時刻表を見るのが好きになり、今にして思えば小学生の頃苦手だった社会の一部である
地理を好きになるとは。今でも好きになった理由は、親友様の派生としか思えません。
感謝!(T人T)

後は確かに静岡に行ってみたいというのがあるが、どちらかというとオフ会しに行きたい
ぐらいでしかないし、多分叶わないでしょうw
仮に親友様と行けることになったとしても、富士山の麓?ぐらいな感じですw
将来、私も家族を作ってダブル家族で行けたらいいなぁ…

では、また会う日まで!!!!!