キツネ村・白石温泉 薬師の湯

2019年7/27(土)〜28(日)は、かねてより念願であった
キツネ村へ行ってまいりましたw
この書き方、もう変更するのがめんどくて使いまわしてるw

キツネ村、なんで行きたくなってたのか忘れましたが、
どうだったかなぁ、動物園行くなら珍しいところ?とか。
犬と猫が合体したような動物=キツネ?とかw
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30757407

これ見るとお気に入りへの登録日は2017年3/19だが
見つけたのは2014年あたりだった気もする。
適当な動物動画を探した時に見つけたものだったのかもしれない。

どこだと調べたら宮城!行ってなかったから、まぁいっかぁ
と一応リストには入れましたが、なかなか行く機会なくw

さらに調べると、名古屋から18きっぷで行ける終点の浜河内(山口)と
同じ距離だが、向こうは野宿だしついてこれるやつがおらんので
一人で行ったが、今回はシナリオ作業も終わってるし一人で行く気は
無かったのでなかなか行けずじまいだった。

親友様は身を固めてしまい、ほかの連中も近くが良かったり、
旅館で寝れないなどがあったのでなかなか行けませんでしたが
遠くまで付き合ってくれる知人がいたので行くことができました。

ついでに、こんな遠方に行くことはなかなかないので、
初飛行機してみることにしました。色々書いていきます!



■27(土)

早めに起きたけど、相方の返事がなくて不安になってた。
支度中とか言ってたけど、それおとといに済ませたんじゃないんか。

この日はなんと台風が来てる日ということで、旅行しかも飛行機の日に
台風とか、モンゴル村行った時みたいなのがよみがえりましたね…

朝は抜きでした。相方がJR5分遅刻したせいで特急乗継に間に合わなくて
現地集合40分遅れ…1.5時間ぐらい余裕もっておいて本当に良かったぞ。
もとは1時間だったがさらに30分伸ばしてた。
こんなこともあろうかとと言いたいが、このために伸ばしたわけではなくw


0.初飛行機

山口県の時ほどではないけど、写真が多くてもう種類ごとにまとめて記載しますw
明日休みならそれぞれ書いててもよかったんだが…。

人生初飛行機しました。
先輩がよく撮ってたのはここ飛行場だったか〜って感じでした。
今日は台風前で、家出る時も雨降ってました。
雨だけならともかく、台風で飛べるのかと思いきや遅れもなく大丈夫でした。

迂回してから、今から飛ぶぞという時のいきなりの本気の走りは、
え、速!と思いました。速いというか、フルアクセルの本気じゃん!みたいな。
浮いた!時は、速すぎて浮いたっていう感じでした。
人類の英知もここまで来てたのか〜(50年以上前からではw)

紙飛行機は、手の力程度のスピードでも飛ぶけど、
鉄の塊でもものすっごい速く動き続けて、飛ぶ形してたら飛ぶんだなって思いました。
紙飛行機が落ちるのはスピードが弱まるからですが、
飛行機はエンジン詰んでそのスピードを保ち続ければいいのかな。


人生初飛行機ですが、台風だったのか雲ばっかりだったw
地上は見えなかったけど、『雲を見下ろす』というのはなかなか不思議な気持ちになれました。
ソードアートオンラインのエンディングみたいな景色w
逆に、アインクラッドのクライマックスはこれを参考にしたのかとw

途中、台風の目っぽいのも見つけました。
けど今回は台風より先に逃げているだけなので、それっぽいだけだったかな。

そういえば移動速度がやたら速い小さな霧のような小雲とかもあったね。

仙台の方に近づいたら台風ももうないのか地上が見えてきて、
見ろ、人間がゴミのy…そもそも見えねえw


田んぼばかりでしたね。栄えてるところは栄えてるけど、
他は緑ばかりでしたね。

山には禿山みたいなところもありました。噴火した後みたいな感じだった。
ロータリーとかも見えました。これグーグルマップで見た感じだなとw
そういやグーグルマップには全く雲は映ってませんwww
当たり前だがwww



1.キツネ村

今回のネタ大目玉。タクシーで行くんですが、途中の山道の脇にはアジサイばかりが。
運転手さんの話によると、紫陽花通りという名前らしい。
天国に続く道みたいで非常にきれいだったが、写真撮りにくかった。
梅雨の時期以外は死者の花みたいな醜い感じになってしまうらしい。

例年の枯れ尾花が落ちた後みたいなのは全然なかったが、掃除してるのかな
と思ったけどそのままで自然淘汰させてるらしい。
それでここまで綺麗なら逆にすごい。

動画の通り、どこかからのお土産のゴリラ君居ましたw
看板があったのは知らなかったけどw
動画では屋根の上にもパンダが血の涙を流して見張ってるようなのが
あったのだが、リアルではなかった。壊れたか、落ちると危ないから撤去されたか。

のちの話になるが、キツネの見た目は夏毛の切り替わり時期のため汚いけど
臭いはなく、でも臭いがあって、真夏になっちゃったから臭いのかな
と思っていたけど、隣の養豚場というか、キツネ以外のヤギ、ウサギ、馬
の臭いだったと思われる。


キツネを抱けるターンは朝だけらしい。始発のぞみしても可能か?
っていうくらいだから名古屋からだと泊まってから行かない限り無理だろう。
暑いのか知らんけど、みんなやる気なく寝てたw
もしくは朝の抱っこターンが終わったら、みんな仕事に疲れて寝てるのかw

これものちの話になるが、放し飼い区域にいるやつらは撫でられる耐性がなく、
噛んでくる。それと比較すると、キツネが噛むというより、
区域によって、させてる対応や教育が違うからなのかなと思った。

そいや世話やきキツネの仙狐さんっていう作品の看板があった。
見てないけど、見たいなと思ったw

先述したけど、ヤギとかもいました。ずっと、メヘェ〜!って鳴いてたw
何の声がどっかからかと思ったら、お前かと!
ケツ撮っといたw


白キツネは、もののけ姫の母みたいな感じだったな〜。
寝るときは、ふわふわの尻尾を丸めて枕替わりにするのが普通なんだろうけど、
暑いのかみんな倒れるように寝てたw

そういえばウサギがいました。
ごちうさでシャロがうさぎの鳴きマネで、きゅぅん♪ってやって
チヤが、うさぎはそんな風に鳴かない、と言っていたが、
いやマジで、きゅぅん!だったよ!ていうかウサギ鳴くんかと!

職員の方がエサを持ってきたら、ウサギが超鳴いてたw
小学校の頃、ウサギとか見てたことあったけど、
鳴いてるのは聞いたことがなかったよw
多分一般でウサギ飼ってる人でも聴いたことがないと思うw

あれを聴けるならすごい可愛いけどなぁ。
家であそこまで興奮することはないだろう。
あとトイレ覚えられないからなぁ。


後述する、キツネは撫でられなかったがヤギは撫でられました。
餌やりで人参上げるときは超こっち見てたw

ヤギとかは区画の中にいたけど、ロバはくつわされてて枝にロープでつながれてたから
移動範囲は限られてたが区画がなかったので、他の檻の子とは全然違い、
行動範囲が広かった。何かのストレスで高速金的蹴りされたらつぶれてしまうと思った…。
優しくエサ上げて頭撫でてあげました。髪の毛ふさふさ綺麗w

ウサギにも餌あげ体験を200円でできましたが、人参を見せると、
ヤク中みたいな目で見つめてましたwww
いっぽう、キツネらには餌タイムがすぎてしまったのか、
みんなやる気なく寝てたw


放し飼い区域でも、みんなすっげーだらだら寝てたw
ニートの集まりみたいw
見た目が汚いのが多かったけど、夏毛への切り替わり直前で、
抜けかかりの冬毛が中途半端にくっついてる子が多かった。

みんな倒れるように寝てたな〜今日は台風の影響が湿気で暑かったから
名古屋と変わらんなというレベルだったw

でもなんていうか、こういうイベント?をやってるからか、
人慣れというより、ほんと他人みたいな感じだった。
人を恐れず近づいてくるんだけど、こちら側に用事があっただけなのか
そのまま通り過ぎていく。

なんていうか、本当に人間みたいw
すれ違うだけなんだけど、例えば触ろうとしたりすると
突然びっくりしたり臆病になったり、
撫でようとすると口を上に持ってきて噛みついてくる。
100%噛んできますは嘘じゃないと思った。
あれは本当に100%だ。


だって、知らんやつが通りすがりに撫でてきたらキレるでしょう?w
それと同じ反応をキツネらがしてると思った。
例えば人間同士だったら電車で隣同士になるほど近づいても別に
何も起こらないしびっくりもしない。

なので、超近づくのは容易だが、触ると噛んでくるって感じ。
人間も、触られたら殴ればいいよw

ちなみにこの子らに噛まれたとしてもエキノコックス対策はしてるらしいので、
病気にはならず、せいぜいひっかき傷になる程度だろうが、
この量本当に全匹管理できてるのかと…
バイトなのか職員なのかわからないけど、若い人も数人以上いたからやれてるのかな。

途中で3匹並んで寝てるやつらいましたw
神社への道でど真ん中で寝てる、イベントボスらしきキツネもいたw
神社の看板の下に寝てる子もいましたね。


動画で見ましたが、餌やり場にも行きました。
確かにみんな熱視線を送ってくるw
餌のゲットの様子を見てたけど、おやつを巡って喧嘩してる子がいたが、
黒い子が大体総じて負けてた。怪我してたし。

なので黒い子に積極的に餌をあげるんだけど、茶色の子が近づくと
怖気づいて譲ってしまっていた。
あと、茶色の子が近づいてこなくても、目の前に落としてるのに
どこに落ちた?と探し出してた。黒いやつがんばれよ!w


キツネ村内は全制覇しました。2時間半ぐらいで全部まわれて、時間が余るくらいでした。
キツネ専用の小さな動物園って感じで楽しめたと思います。
くるのが夏になっちゃった上に地方からのスケジュールに旅館が対応してないので
朝のだっこタイムに間に合わせるのほぼ不可能ですが、
冬にだっこできたらもっと良いでしょうな…。

でもまぁ遠すぎるのでもう来れることはないかもしれません。
知り合いの先輩は飛行機で各地にびゅんびゅんしてるけどw



2.薬師の湯

旅館に到着。部屋をぱしゃ。部屋撮ってると長野時代を思い出す。
パンフレットがあって知ったけど、温泉の後にシャワーで流すなだって!
知らんかった!まぁここだけかもしれないが。
他で他人見てシャワー流さずに上がってるやつ見ると、汚っとか思うからな。

食事は右上のじゃがいもポテトが異常に美味かった…なんだこれ?
ポテトなのはわかるけど、本当にポテトなのか?って感じだった。
全体的にごちそうだったがよくよく考えてみると、
小鉢をかき集めただけともいえるw でもまぁ美味かったし満足しましたよ。

そういえば仙台と言えばっていう、こけしもあったので撮っておきましたw
でもここは仙台市じゃなくて白石市だったけどなw

温泉も撮っておきました!
本当は誰かと電話したかったのでジップロックに入れてたのですがw
最初に頭、体を洗った後温泉に入り、空気泡風呂に入ってから露天風呂で足湯してました。
温泉気持ちいいので長く浸かって居たいのですが心臓がついてこないので、
露天で体が乾くまで足湯してましたね。山口の時みたいです。

今回はバスタオルあったから乾くまで居なくてもよかったですが、
もったいなくて合計1時間ぐらい長居してましたね…。
外は湿気で暑いくらいだったので、夜でも寒くはなかったです。


■28(日)

朝食ですが、野菜だと思ってたくさんとったのが漬物でしたwww
仕方ないのでトーストに挟んで、漬物パン(CLANNAD早苗さん風)にして
ヨーグルトで流し込んでとりあえず完食しましたw
以降、体が酢漬けされた気分になり体調がすぐれなかったw

ので、珍しくもう一回温泉行きましたw
いつもならめんどくさがってもう行かないのに。
で、本当は8:45までだったのに、9:15ぐらいまで居ましたwww
職員の方が声かけてきて気づいたけど、入り口に看板あって
朝は8:45までって書いてあるのに、まるで見てなかったw

ごめんなさいw
しかし掃除はみんながチェックアウトしてからにしてほしいと思った。
もしくはみんなが飯食べてる間とか。


総じて良かったんだけど、アンケートで飯はどうだったかって項目があって、
特別何かが良かったってのはなかったかな…
夕食のポテトはすごかったからそれか。
長野のほうれんそうのリンゴチーズソースみたいな、ものすごいメニューがあったらなぁ。


3.帰飛行機

仙台駅まで送迎してもらいました。仙台七夕ってもう過ぎてるんだけど…w
相方がお土産を買いに行くというので少し付き合ってました。

それから空港で再び空の旅へ…
さよなら、宮城。
飛ぶ前のフルスピードのGが癖になってきたかもしれん。
ジェットコースター感ある。あと何物にも遮られない本気の走りが爽快。

朝と違い、台風が消滅した帰りは雲が少なく、地上がよく見えて良かったです。
飽きなくてずっと見てましたね…
雲を見下ろすってのが意味わかんないし。
田舎は田んぼばっかりだったのに、都会は田んぼゼロでしたw

あと最後の方、くそでっかいサメみたいな魚?が飛行機と同じスピードで
追いかけてくるやん…!何アレ?と思ったら、飛行機の影だったw
夢が失われたw


最後に、空港でゲットしたそれぞれの券です。
座席決定のページでQRコードを機械にぴっするとチケットが出てきて、
それをキャビンさんに渡すと、荷物検査完了や最終ゲートチケットをくれます。



前述にはもう書いてましたが、おそらく2014年ごろにはもう見つけてたと思うので
5年ぶりに消化できたことになるのかな。
前回と同じようなことを書くが、親友様がいけないのならもう行けんかな
と思っていたけど代わりの人がついてきてくれたので行く気になれました。

キツネ村とかは、行けないだろうな〜ぐらいにしか思ってなかったので
行きたいところとしては一応隠れリストに上がっていましたが
消化できてしまいましたからね。

行きたいところはあと和歌山県(熊野古道)くらいしかありません。マジで。
それが終わったら今度こそ近場の岐阜で飛騨牛とかかな〜。
リピートは、もっかい行きたいというようなメジャーなところに行ってないw
静岡はもう行く気なくしたしな。会ってみたいなって人はいるが。

和歌山はいつ行くことになるのか!GW行ければいいな!
ではでは!



戻る