竜王山公園

2015年7/23(木)〜25(土)は、本州の最西端である山口県の竜王山公園へ行ってまいりました。

まず、事の発端としては多分13年前、大一だった2002年頃だと思いますが、
ヨッシーアイランドのお花畑というMIDIを探していたのですが、
その時に、お花畑でそこが引っ掛かったのです。

今考えればただの詐欺画像のようなものだったのですがw、
天国のような地だと思い、とても行ってみたいと思っていました。

栃木や九州の旅などはしましたが、みんなでの旅だったり
人に会いに行く約束では行動したものの、ただ行きたい場所としては
場所が遠すぎて、他の行く場所ややることの方が 優先度が高く、
時間に余裕ができても経済的余裕がなく、経済的余裕が出ても
時間に余裕がなくで、長年行かずじまいでした。

色々落ち着いてきたところで、引っかかりを消化!と言ったところです。
また、旅行は東海を超える近隣の地域はほぼ制覇しましたし、
親友様方も家庭の事情などで忙しくなり、一緒に行けなくなった
というのもありました。

一人でどこか遠くへ行きたいというのもやってみたかったので、
ちょうどよかったと思います。

■23(木)

4時半に起床した。アラームは4時と4時半だったのに、初回無視して寝坊。
寝坊しても余裕の時間を取っているのが私である。
遅刻しないことに人生かけてますw(遅刻何回もあるけど)

道中は何も食べない予定だったので、残り少ないカンガルーパワーも心配だったので
朝からソーメン食べました。忘れ物なし。
ただ、この日直前、誘いたい絵師さんが仕事ほしいとつぶやいていたので、
悩んだ挙句メール送信するだけしてみたものの、量が多すぎたのか断られてしまいました。
正確には、来年に向けて別の目標があるので、こちらに集中できないということ。

派遣の業務でも、代わりはいくらでもいるなんていうけど、そんなもんいないです。
かなりしょげましたが了解しました。がっかりのスタート、しかも外は土砂降り。
ついでに朝読みたかったチャンピオン、まだコンビニに届いてませんでしたw
白竜と銀河だけ読んでコンビニを立つ。今週はテラフォーマーズもやってなかった様子。

いったん家に戻って靴を運動靴に替え、折り畳み傘で出た。
マンガ読みに行く時にゴミは既に出してた(3週間分ぐらいたまってた)w
そいや昨日は早く帰ってたけど余裕があったし、人に会うのでうなじとか整理してました。
どうでもよし。

・06:23 本陣  地下鉄東山線・藤が丘行  〜06:27
 旅行始マタということで、電池が危険だというのに興奮して呟きまくってた。
 あ、リアルでじゃないよ、ツイッターね。
 4sと5と充電器あるからなんとかなるだろ、とP検のテキストは持ってこないことにした。
 そこそこ歩くから荷物増やしたくないし、目的地の夜では見えなくて使えないと思ったので。

いつもの癖で前の車両に乗っちゃったけど今日はJR使うから後ろの車両に移動した。
 女性車両突き抜けましたw まだ混んではなかったけどガラガラでもなく、全席埋まってた。
 そして後ろの車両にはスーツがたくさんいた。

知っているぞわかっているぞ、お前ら刈谷方面に行くのだろう!
 あっちに行くにはこれぐらいの時間に起きてないと間に合わないもんな。
 みんなは仕事なのに私一人遊びに行くとか、なぜか少し詐欺的な罪悪感があったりした。

・06:44 名古屋 東海道本線 新快速(06番線)〜07 :18
 ここの部分はバイトの時に行ってた。
 13年ぶりと書いたが、この通りは大阪に住んでた時も使っている。
 新幹線、JR、近鉄と利用が変わっていったのでそんなには使っていないが。
 ちなみにこれから乗る全ルートで最初から座っています。

・07:26 大垣  東海道本線        〜08:00
 大垣まじすっげ!マジ大垣来たよこれ!大垣来たー!
 そんな感じで、サービスエリアに寄った並にコーフンしていました。

・08:18 米原  東海道本線 新快速    〜10:48

調べてたの忘れてたが、押しボタン式でドア開閉だった!
 この時点ですでに電量残り50%w
 ここから二時間半ぐらいずっと乗ることに。
 シナリオめっちゃ進んだ。
 けど途中からなんとなく爆睡してたw
 右の席でもたれてたから首の左が張ったw

・11:04 姫路  赤穂線・播州赤穂行    〜11:24

やばいことに4sが死にそう(電池切れそう)なことが発覚。
 ここで小腹が空いて、のちのためにおにぎりを食べたが、
 先輩によると、黄色いそばが珍しいそうで。
 帰りに機会があったら食べたい。
 あと、人身事故なのか、遅れが発生したが、なんとか間に合った。

・11:28 相生  山陽本線         〜12:38

前の乗り継ぎでトラブル?があったようだが何とか間に合いました。
 ここからが長いぞーと思った。
 4sの残り体力が20以下に・・・

・12:50 岡山  山陽本線・三原行     〜14:24
 4s死亡w シナリオバックアップ直前にw 充電器があるのに充電できない!
 今から7時間半も暇なのかーと絶望して、気絶してたw
 ツイッターの履歴見ればわかると思うけど、事実や感想については多少前後してるかも。
 桃太郎ランド行きたい(笑)

ちなみに起きてから、充電できないわけがないと見直したところ、
 電池の向きが逆なだけでした。なんでバネの方がプラスなんだよ!
 しかし、買ったときについてきたコードじゃないと充電できないことがわかった。

要するに、いつも使ってるのを持ってきてた100円ショップの充電コードじゃ充電できないということ!
 備え付けには3g〜4s対応のはあったが、5からは形が変わっており、特殊なのかなかったので
 テザリング元の5は充電できないままだったので、シナリオ書いてる最中はネットが必要ないので
 オフってました。乗換えで電源入れなおすのも面倒なので、日記に載せてた予定をメモ側に保存した。

で、充電できるようになったのでシナリオに夢中になってたら、三原まで行っちゃって乗り過ごしたw
 そのまま待ってればよかったけど、混乱して糸崎に戻ったw
 駅は1個で、田舎だから駅間長いかと思ったけど4分だったから間に合った!

・14:40 糸崎  山陽本線         〜16:58
 広島を通り過ぎたと思う・・・この間はめちゃくちゃ長かった。
 各駅停車だけど駅間が長いから、特急に乗ってる気分だった。
 それでもぜんぜん進まない?と感じるのは、比較的にいって新幹線のほうが280km/h並みだからだ。
 こっちだって普通に高速道路走ってる並の速度でずっと走ってるのに。
 なので一々止まって不快ってのはありませんでした。

てかシナリオめちゃ進んでたw 旅行とシナリオとか、やりたいこと重ねで最高!
 この旅行は実は邪念みたいなものなのだが(前述の理由を加味してもなぜこんな遠くへ?)
 シナリオがなければ道中は暇すぎて不快だっただろう。なんとも皮肉なものである。
 ちなみに途中で瀬戸内海が見えました。

・17:40 岩国  山陽本線・下関行     〜20:11

前の電車から時間があるのでのんびりしてた。
 地図を見ると海に近いようだが、拡大したら結構距離があるのでいくのやめたw
 とりあえずトイレとか済ませてた。
 新山口に着いたときは、5本機の残り体力が13だった。やばいw

・20:17 宇部  宇部線・新山口行     〜
 電車待ってたけど、そのホームに来るかと思ったら別のホームだったw
 だって、そこに、行きたい電車の時刻表があったからさ!そのまま来ると思うじゃん!
 その番線に違うとこの時刻表載せんなよ!
 後でよく見たら、この時刻表は別の番線だってちゃんと書いてあったけど。

・20:32 琴芝
 予定ではこの時間だが、1時間に一本しか電車来ない上に宇部新川で乗り換える必要があって
 あれ?これ詰んだんじゃね?と思ったけどなんとかいけました。
 到着時刻はこれのちょうど1時間後ぐらいだったかと思う。
 ネット喫茶まではグーグルストリートで下見しておいたので、電池はギリギリ保ったけど
 地図見ないでいけた。

旅行日記書こうと思ってたけど、ブラウザリモートが想像以上に不便なので
 諦めて家に帰ってから書くことにしたから、本番の明日に備えて寝たw

■24(金)

昨日1時間遅れてネット喫茶に入ったため、1時間余分に遅れて出ることができた。
早く来てたら出るのが早すぎただろう。皮肉なものである。

・12:49 琴芝 宇部線        〜12:51

琴芝から雀田までは210円なので18きっぷは使わないでおいた。
 時刻表と地図を見たら、歩いて行った方が早いので歩いた。
 途中、電車と川が隣だったので沿って歩いていたが、白い鯉が居た!

宇部新川に着いたが、小野田線が来るのが2時間後だったため、
 もう竜王山公園まで歩こうかと考えて、パワーを溜めるためにサンドイッチを9個買った。
 残り6個は向こう着いてから用。
 途中まで歩いたが、行けないことはないと思ったが、向こうについてからさらに歩く為
 足を温存しておこうと思って戻った。

2時間待ち中はシナリオ書いてたw これがなかったら暇すぎるな。
 今回の旅行とまだゲーム制作が終わってないのは奇しくも最高の組み合わせだった。

・13:10 宇部新川 小野田線・小野田行〜13:22
 特になし。電車だとすぐ着くな。

・13:24 雀田 徒歩         〜

グーグルストリートで下見してたから、知ってる場所のような不思議な感覚だった。
 それと、とうとう来たんだと思った。
 のんびよりぴーとのOP聞きながら歩きたかったが、入れ忘れてたので、
 遠隔で家のPCを操作し、アニメから部分エンコードできたところで目的地への分岐に到着してたw
 作業しながらだと歩きの疲れも忘れるなw
 ちなみに途中にコンビニがある道を選んでたけど、特に用事がなかったw

・13:58 竜王山公園

途中の山道は、以前に宮路山を登った時とほぼ同じの荒れ地のようなものだったけど、
 登るにつれ、宮路山の紅葉のように、だんだんと花が見えてきました。

なんだろう、語ると物凄い長くなる気がして、どうでもいい話が長くなりそうで
 抑えようと思って短くなってしまう感覚。

竜王山公園への道は急な坂がある処もあって、足を温存しておいてよかったと思った。
 実際に着いたのは2時を過ぎたぐらいだったと思うが、チェックインは15時からだったので
 先に行った。それでも遅れたのは写真撮りながらだったからだろう。
 普段写真なんかとらないけど、もう二度と来れないと思って取りまくった。
 4sはここでリタイア(死亡)w エネループ、使ってないのに何故か切れてたし。
 代わりに5本機を使う。後の話になるが、充電する時は残り4%で死亡手前でギリギリだったw

もうすでに写真いっぱいのページになってますが、
これ以上増やすと文字どこに書いたかわからなくなるので
写真だけのページを別途用意してます。
こちらはiphone5で撮りました。

竜王山公園までの道

竜王山公園

なんだろ、ここでは写真を撮りまくった。一気に30%ぐらい電池使ったw

後から写真を見て思っても(しょぼい写真だからかもしれないが)、ただのその辺の山の頂上だ。
町と海が一望できる。こんな景色は今までも、他のところの方が良いところで見てきたけど
それでも凄いと思ったし、パートナーか親友様と一緒に来たかったなと、少し思った。

グーグルストリートで見れなかった、本当の最終目標地である竜王山公園は、
整理はされてるだろうものの、放置された荒れ地のようにも感じた。
というか、一人で管理するには広すぎる感じ。
辺り一面、芝生と言うか雑草が生えていて、まぁ芝生に寝たいと思ったけど
それより虫がいるだろうなと言う感覚で寝れなかったw
別にいたとしても大した虫じゃないだろうけど。

でも、これ書いてる後から思ったけど、人がいなくてそこそこ小さい花も咲いてて、
芝生じゃないけど自由に寝れるお花畑と言ったら、もうここしかないんじゃないかと思った。

これ書いてる順は、1,3,2日目の順に書いてるけど
(最終目標が最後と言うより、それにより写真を撮りすぎたからまとめが最後になってるだけ)
帰る時に名駅から歩いて帰った方が疲れたと書いたが、
何故こちらが疲れなかったのだろうか。心底から楽しみにしていたことを消化している最中だったから
ってのもあったかもしれないが、足に優しい土だったからだろう。

別に山道は石の道とかだったわけでもなく名駅と同じコンクリートの道でかつ坂だったけど。
それに頂上の公園自体もたくさん歩いたけど、山道登ってくるほどでもなかったしな。
遊具が色々あったけど雑草が生えすぎて放置の公園って感じがした。
でも放置だったらもっと伸び放題だろうから、やっぱりある程度整理してるんだなと思った。
明らかに人工的にココだけカットされてるなって道もあったし。

ここに来るまでには、黄色と白のアジサイ、人の背丈ほどのチューリップがあった。
アジサイは紫陽花と書くが、もはや紫ではなかったのでアジサイではないかもしれない。(形だけ同じ)
途中で猫が集まってる広場があって、来た時は何もなかったのに、私についてきたのか?
って思える位集まってたが、しばらくしたら人が餌やりに来てた。そろそろその時刻だったのだろう。

竜王山公園オートキャンプ場

もどって竜王山公園のキャンプ場にチェックインしました。4110円。
本来は自分で持って来るべきだったが、シートを借りました。あと延長コード。
あとから思ったが、この延長コード、すげー長いやつだがこれがあってホント助かった。
じゃないとコンクリの道までシート敷けなかったし。
雨じゃなくて良かったし、色々運良すぎた。

とりあえず電池切れてiphone5本機切れて死んだんで、ネットできなくて何もできなくなってたw
多少充電する為に、シートの上でぼーっと放心してたw
キャンプ内の施設を回ってみました。

竜の遊具

32歳おじさん、子供に交じって竜の遊具で遊びまくりました。
滑り台を体験(?)するために子どもと鉢合わせした時は「すいません…」と言ってしまったw
別にいいじゃないですか!遊んだって!!
ちなみにiphoneの電池が切れてたのでついてすぐ遊ぶ気にならず(写真が撮れないから意味ない)、
でも結局しばらくしてから遊びました。その後iphoneが多少復活したのを確認して二度目ですw

焼野きららビーチ

それから、きらら交流館と言うところに行って露天風呂に入ってきました。
日が沈むまで、2時間ぐらいいたw 夏とは思えない位超涼しかった。
銭湯みたいなもんですが、竜王山公園でのキャンプ寝泊りと合わせたら普通に旅館みたいなもんです。
下に食堂もあって、知人と夜7時に待ち合わせてたんで、飯も食べました。

夜のきららビーチ

その後、夜のビーチも見ましたが、夜空がキレイすぎたのでこっちで野宿したかったw
10時位にキャンプ場に戻った。草の上は虫が来るのでコンクリ側にシートを移動した。
それでも虫着たけどw スプレーしてるのに足とか顔とかところどころ刺されましたが、
スプレーをしてたからなのか、あまり刺されなかった。
しばらくiphone見てましたけど、シナリオするでもなく、暇すぎて寝ましたw

眠くなるまで夜空見てた。
とにかく、13年頭の片隅に思ってたことが消化された思いだった。

■25(土)

夜中の気温

夜中2時くらい、寒すぎて起きたw 真夏なのに寒いだとっ・・・!?
ちなみにちょっと厚めの軽い上着も持って来てて、それを掛布団にしてたのだが
それを着て3枚でもなお寒かった。涼しすぎ!
海が近いのに湿気がなくて風が常にあり、体感温度がかなり低い?せいか、蚊はいなくなってた。

他の人は車で来てテント張ってるのに、野宿とかちょっと異様だったかもしれないw
そいや泊まりに来てる人は居たが他の人は結局車内で寝てたと思う。
テント内で寝なきゃ意味ないじゃんと思いたいが、秋ぐらいの気温と風だったので寒すぎた。
まぁテント内で風を凌げば少しは違ったと思うけど。

横になると寒いのでしばらく起きてたw
体温が上がったところでまた寝て、というかこれ私じゃないと寝れん環境だよな。
と言ってもホームレスの皆様は日常茶飯事のような生活であったと思うけど
逆に、ここ山で涼しいとはいえ、田舎にはホームレスが全くのゼロだとも思わんのだが。
夏でこんなに寒いと冬は日本でもマジ凍え死ぬレベルだった。

朝のオートキャンプ場

寝て、4時からはずっと起きてた。ずっとぼーっとしてた。
管理人さんが朝の見回りにやってきてたので、名古屋から来たことで話題にしてたりしてた。
2時間ぐらいして、実はまだ歩いてないところがあることに気付き、展望台に上ったりしてた。

・07:09 竜王山公園 徒歩      〜07:43
 もっと早めに出るつもりだったけど、結局この時間になったw
 チェックアウトは特に記入もなく。借りたシートと延長コード返しただけ。
 これも本来はこっちが持って来るべきものだったはずだが。
 それにしても、天気でマジ良かった。天が最後に味方したとしか思えない。
 雨だったらどうするんだっていう状況だったw

・07:45 雀田  小野田線      〜08:04

実は雀田ではなく、浜河内(はまごうち)駅に来る電車に乗れたので、そっちにした。
 雀田駅から歩いてきてたから、到着した時は「え、もう?」って感じだった。
 ちなみにこの駅、無人と言うか改札さえなく、キセルしてねと言わんばかりの
 バス停のようなものであった。路面電車の電車版と言うか、バス版というか。

乗る時、他の二人の観光者の方がカメラで電車が来るときの様子を撮影してた。
 空気読んで席に隠れるようにしたが、私もああいうカメラをとうとう買う時が来たのかな
 と思ったけど、それもう今日で終わりだからなw

カメラの開発に関わってた時は開発途中の要らないのをもらったりしたけど、
 もう今のiphoneじゃそのカメラよりも高性能だからな。
 やはり、夜景など、普通のiphoneじゃ撮れない景色は、やっぱりしっかりした
 一眼レフの専用のようなカメラが必要かと思った。

・08:19 小野田 山陽本線      〜08:48

新山口までの乗り継ぎ。目の前には旅行者らしいおじさんがカメラを構えてた。
 ものすごい気持ちわかる。おじさま、気持ちは同じですぞ。

・09:00 新山口 山陽本線      〜11:04
 さっきのおじさまが私についてきて、九州方面に行きたかったらしいんだが
 こっちについてきてしまい、さっき電車を見逃してしまったらしい。
 多分、自分と同じ方向へ行くのだろう、安心してついて行こうと思ってしまったのだろう。

分かれてから、2時間の乗車。爆睡してたw
 まぁ別に眠くなかったし、シナリオ書いても良かったけど、朝早かったから一応寝といたって感じ。

・11:08 岩国  山陽本線・広島行  〜11:24
 別のおじさまで、おそらく同じ東に行くのだろうと思ってた人が反対側のホームに居た。
 その時アナウンスがあり、東に行きたい場合はそっちのホームで待つようにというのがあった。
 その時、向こうのおじさまと目が合い、私が笑顔を見せたら、向こうも笑顔を下さった。
 向こうに着いた時、そのおじさまと会話した。ご存じだったんですかwと。
 どこまで行くん?と聞かれたので、名古屋と答えたら、相生までの乗り継ぎについて教えて下さった!
 時刻表で予定は立てていたものの、地元の方のお話で確信に変えられたのは大きい。

・11:39 大野浦 山陽本線      〜13:38
 2時間の乗車。
 また爆睡してたw なんか疲れてたのかな。確かに山道をたくさん歩いたからな。
 昼飯は食わずでも平気だったが、この日で蓄えてたカンガルーパワーは尽きると思ったw
 一応、竜王山キャンプ場で飲み物たくさん買っておいたんでそれで十分だった。

・13:40 糸崎  山陽本線      〜16:17

2時間半ぐらい乗ってた訳だが、この辺りでようやくシナリオ書き始めたw

・16:49 相生  山陽本線      〜17:08
 遅延発生!人身事故で5分遅れ。姫路での接続が不可能に・・・
 さっき、相生行きの電車で同じ席にだった人とまた同じ席になったので、笑顔であいさつした。
 父娘の二人で、四国を旅行してきて東京に帰るらしい。新大阪で新幹線に乗り換えるのだとか。
 姫路からの新快速では間に合わないかもしれないと不安になってた。
 向こうも途中からは18きっぷを使っていたようだった。

・17:11 姫路  山陽本線 新快速  〜19:07
 事故での遅れは2分になってて、運転手が急いでくれたのか、なんとか間に合った。
 ここで、さっき一緒の席だった人とはお別れに。
 姫路から新幹線で帰る事にしたようだ。
 娘さん(と言っても私と同い年ぐらいの人だが)が思いっきり手を振ってくれていたのが
 嬉しかった。

・19:07 草津  東海道本線 新快速 〜20:30
 実際は野洲まで行ってから野洲で乗り換えている。時間は19:16発だ。
 多分草津になっているのは、平日のやつで検索してしまったからだろうと後で思った。
 最初は野洲だったからな。検索し直した時の条件が悪かった。

・20:39 大垣  東海道本線・豊橋行 〜21:11
 微妙に乗り間違えそうになった。逆側に豊橋行の新快速が見えたからな。
 普段乗ってるなら間違えないだろうが、こういう急いでると言うか、予定通りでないと
 帰れなくなる恐れの可能性がある時だと焦る。
 ここを乗ってからは、もう安心。東海に帰ってきたのだから。

・21:25 名古屋 地下鉄東山線・高畑行〜
 えーと、地下鉄使わずに歩いて帰りました。
 最初は18きっぷ売りに行こうとしてたけど、多分夜9時までで閉まってた。
 時間は特に書いてなかったけど、昔調べた時確か9時だった気がする。
 でもここネットに載ってなさそうだけどな・・・
 てか金券ショップって、違法じゃないけど転売屋だからあまり堂々とできないはず?だしな。
 まぁ普通に色んなところで店だしてるから合法ではあると思うけど。

その後ゲーセン行ったが、知り合いはいなかった。飯行ってるかアーバンかも。
 その後は電車賃節約して歩いて帰ったが、竜王山公園よりこれの方が疲れた気がするw

・21:29 本陣
 帰って、買ってきたLチキ切って、チキンカツカレー風味にした。
 荷物片づけてシナリオ整理して家計簿つけて風呂入ってアニメ見て、旅行日記の準備してた。
 明日休みにしといてホント良かった。写真在りすぎだし、まとめたいこと溜まってたから。

13年の思いが叶えられました。
まー、ただ行きたかっただけなんだけど、時間がかかりすぎたと言うか、
とりあえず叶って良かったです。気持ちを持ち続けるのは大切だと思います。
あと、これも13年ぶりだと思いますが、18きっぷを思いっきり堪能できて楽しかったです。
途中の乗り換えは意味不明なところもありましたが、それも含めて旅行だと思います。

竜王山公園のようなかなりの遠出は、もう多分二度とできないと思います。
今までもできたのに、あえてそれをする必要のあるタイミングがなかったからです。
もし近かったらまた行ってみたい場所であると思います。
将来子供ができたら、今度は新幹線でまた行きたいと思える、物凄く良い場所でした。