琵琶湖と彦根城

2011年GWは滋賀県へ行ってまいりました。
近辺を制覇しようということでここにスポットライトが当てられた。
ホントは長浜から竹生島へ行きたかったのだが、
みんなが忙しくなり前半で予約を入れられずで
クルーとひこにゃんになりました。
では、参りましょう!



前日はWhitesSpaceの開発環境を入れようとして仮想OSにLinspireを入れてたのだが
上手く行かなくて途中放棄したんだった。
ということで何故か前日は3時くらいに寝て、起きたのが4時で1時間半くらいしか寝てませんでしたが
普通にすっきり目覚めました。私はこのみんなと旅行行くためにがんばってんだ!

また晴れて良かった。今のところ、旅行行くときは毎回晴れてる。
一回夜中出発の時はどしゃぶりでしたけど、ご当地では晴れです。
旅行中さえ晴れならその他の天気はどうでもいいw

今回は春日井ICから行くので、友人実家最寄駅へ到着。
しかし友人たちが来ていないので待ち。
最近、何故かますます私のおしゃべり度数が上がってきたので、
久しぶりに会ってまたしゃべりまくって酸欠にならないかヒヤヒヤしてました(笑)

今回は早めに行っても時間が余るので、ゆっくり行くことにしました。
何気に旅行で、目的地に予約を入れたのは初めて。
計画前は行く順序に困ったりしましたが、なんとか調整しました。

とりあえず、万が一私が運転しなくちゃいけなくなったときのために、
メガネの度を更新してました。1万ちょい。
でも、運転はまだ近所で練習してからの方がいいですね。

途中のサービスエリアでは今回はそんなにまったりしませんでした。
朝からカレーライス食って、腹減り防止してたし。
サービスエリア好きなんだけどな。
いかにも、ワクワクの旅行中!って気分になるから

車内では毎回ネタCD持ってきてくれるトムくんに感謝w
ガンダム!は洗脳されました
立川俊之 「それが大事」(大事MANブラザーズバンド)と
冷やし中華もやられましたw

それにしても、カーナビというのは楽ですね。
地図があれば万端ですが、なくてもどうにかなるというのは
怠惰を引き起こしそうですw

目的地に到着し、乗船券を買いに行きました。
予約番号を求められた。メモしててよかった。(当たり前だけどw)
出向まで時間があるので、周辺で時間をつぶすことに。

ちなみにファイル名がDSCNになってるやつが開発途中のカメラ、
IMGから始まってるやつがiphoneです。
WINケータイは今回使わなかったな。
欠番になってるところは友人映してたので除外してますw



これから乗ることになる、ミシガン90(ナインティー)というものです。
模型で見るとすごい大きな船に見えました。



中の様子。いいですねー。この後沈んでしまうのか!?(失礼)



まだ時間があったので、湖の向こう側を撮ってました。
微妙に島が見えたので水平線ではありませんでした。
北東を移せば水平線が見えたんだろうけど。



いい天気です。写真だと色褪せちゃいますね。
人間の目ほどの性能を持つカメラが出るのはいつの日か。



広場の中に一つだけぽつんと良い木があったので、思わずパシャッ。



沖の方では水がすぐそこまで来ていました。



そして乗船。船の中はとても豪華でした。
他のお客さんもいっぱい。
ビッフェ式というから揺れるので椅子がないのかなと思いきや
普通にあったし、揺れもかなり小さいものでした。
安定性がすごかった。



この後すっごい混むことになります。
みんなが一斉に、しかも順番に並んで決まった回り方をするもんだから
ちっとも進まないし。腹減ってたのに、混みが止むまでストレスたまったから
空いた後は食べ物とりすぎましたw



船の中からのそとの様子。
微妙に水平線が見えるような、あれは山のような。



なんか写真で見るとすっごい雨雲天気ですねι
一応ただの曇りだったのですが。
水平線が見えるのかないのか微妙なところです。



クルーズの中から外への模様を撮ったもの。
空いた椅子が何とも哀愁を感じさせる写り方になりましたw



とりあえずパシャッ。



やっぱり水平線ですかね?
霧で島がぼやかされているのかも。



さっきまでは右を写してましたが、今度は逆の左を激写。
すぐ近くに港が見えるはずなんですが、写真だとこうも色褪せるのか。


あんまり飯の周りに人間が群がるもんで、
暇に飽きてシャンデリア撮ってましたw



ご飯をたらふく食った後、このまま動けないのでは
クルーに乗った意味がないので重い腰を上げ、外へ。
戻ってきたところですね。


船の先端。これは2階から撮ったものです。
3階ではオーストラリア人がオペラをやってました。
4階には船長と運転席があったそうなんですが、気づきませんでした。



1階から見た先端。
あの碇は飾りかw



こうして今回の旅のメインは終わったのでした。
どうせ時間的に昼だからとコース料理を選択しましたが、
食っただけになってしまったw
まぁでも船の上を堪能できて、良かったです!
波がないだけであんなに安定するとは驚きました。

この後は車を置いて、清水寺に行くことに。
電車でいろいろ乗り換えてたら、結構時間が経ちました。
友人の片方は先日の仕事で疲れたのか眠っちゃってました。
私は1時間半しか寝てないのに元気だなw
考えてみれば、1時間半の就寝ってもはや仮眠に近いぞw

清水寺最寄駅はもう京都周辺だったので、このあたりから
方言や性格、ファッションに関西のイメージを感じました。

そういえばバックワード氏が京都のachoでメルブラの大会を
やりに来てるはずだから会いに行きたかったが、
大津〜清水寺間往復と清水寺への山登り、チェックアウトの時間都合上
無理でした。残念。
遠くで偶然再会するのもまた楽しみだったんですけどね。

清水寺へ行く途中、私たちと同じように3人組の女性が前を歩いてて
鑑定してましたw 帰ってくるときも同じ電車に乗った時は笑ったw

清水寺は山のとこにあったので、最寄駅を降りてから何気に坂で結構疲れました。
山に入ってからは何故か裏ルートから入り、人気の居ない墓から入っていきましたw
ちっちゃい子供が、傾斜15度以上の山を自転車で駆け上って行って、
元気だなぁと思いましたw

あまりにのどが渇いたので、自販機にあったファンタレモンを購入。
紅茶みたいな味でした。

小学6年辺りの旅行で来ていたはずなんですが、さっぱり記憶から取り除かれてました。
しかし家族で来た記憶がうっすらあるような気がした。
さすがにGW真っ最中の日になってしまったので、高速もそうでしたが
物凄い人でした。人がいなければあれこれやろうと思ったけど、
通りすがるのでさえ精一杯。
重い剣みたいなのがあって、持ち上げられるかどうかを色んな人がやってましたが
人が多くてやる気失せました。まぁ、やっててもどうせ持ち上げられなかっただろうけどw

友人はお守りとかキーホルダー的なものを買ってましたが、私はもう買いませんでした。
実家には各地域のお土産をしまっておく宝箱を置いてましたが
今の家では置き場所に困るので、入れ物作ってないし。
女の子友達にあげるというわけでもないので、特に買う理由もないのでした。
もし買うとしたら完全に一方的な寄付なわけです。 途中、両想い祈願みたいなところがあったので、行ってきました。
結婚済みのトムくんを置いてけぼりにするのは気が引けましたが、
むしろ私らは負け組なんじゃい!w

水に溶ける紙とかがあって、人型の神に個人情報と悩み事を書いて
壺の上の聖水に落とすと、文字だけが浮かび上がるという不思議なものがありました。
写真に撮ってくればよかったな。人が多すぎて忘れてた。
っていうかこんだけ撮っといてですが、実は写真を撮るという習慣や欲がなくて。
無理やりあれこれ撮ってるわけです。

確かおみくじもあって、吉でした。良い奴は持って帰るべきという話だったので
財布に入れて持って帰ることに。今引き出しにしまってありますが確認が面倒ですw
大吉でも凶でもないので、誰にでも辺り触りのないことぐらいしか書いてなかったと思います。
今は我慢時ってところですかね。

やることも済ませて、正規のルートから帰ることにw



さっきから人多い多いと言ってましたが、どれくらいかというとこのぐらいでした。
人が蟻のようだ。
途中、扇子屋に寄ってったり茶屋に寄ってったりしました。
お茶の粉を売っているところでは、粉を売っているのに私が
「お茶っ葉ですか?」って2度も聞いちゃったもんだから、売り子のおばさんが
「粉や言うてるのに」ってツッコむもんだから爆笑しましたw
やっぱここは関西ですね。

正規のルートで山下りすると、観光に来た外国人ツアーがバスで来てました。
超細い道なのに・・・運転手は轢いちゃわないかドッキドキですね。
大津に戻り、車で松乃荘に行きました。
三重の時と同じ匂いがしましたが、館でもいかないとこういう民間の宿になっちゃいますね。
っていうか、靴脱いで部屋に上がったら、自分の足が異様に臭かった。
というか、埃の舞い上がるような凄まじい匂いが広がった。
臭いっちゃ臭いのだが、何というか臭いが濃く広がるって感じ。
あまりに臭いので洗濯させてもらいましたw
そして風呂へ。

きもちゃぱといつものスキンシップを交わしw(ハァハァ)
浸かりました。
外が見えるんですが、見ると隣には平居さんや中居さんの休憩所丸見えw
おのれ図ったなw
お湯がぬるいわけではないんですが、結構長く浸かれました。
福井の日本海の見える宿では、温泉に洗剤が使われていたのか
ぬっるぬるでしたが、こちらは普通でした。
出て体重計に乗りましたが、壊れてるのかマイナス5kg。測定不能w

部屋に戻って少しぐーたらしてたらご飯タイムへ。

近江牛とかいろいろおいしかったんですが、女性やトヨタの話になって
3時間ぐらいくっちゃべっててあんまりご飯食べてませんでしたw
飲み屋でやれっていうような内容になっちゃったw
うどんも残しちゃったしw すんませんw
ていうか、言い訳ですが昼食いすぎたんだよw
清水寺で炭酸飲料とか飲んでたしw

戻ってきて、WinCEを披露。といってもできることが少なすぎるので何もできないが。
それからはきもちゃぱと将棋やってました〜私が持ってきてたのです。
きもちゃぱは長考したりポカをしたりしましたが、
最終の方で私がとてつもないポカをして一回詰んでたw
ちょっ ちょちょ ちょちょっちょ  ちょちょっちょ ちょっちょw
でもそのあと色々の駒を取り、きもちゃぱ投了でしたが
詰め切ってないので勝った気がしませんでしたw



夜中、喉の痛みと尿気で起きました。
暑いから冷房入れてたのが失敗だったのか、
田舎の夜はすっごい乾燥します。

2度寝して起きたときは気分最悪だった。
何故なら、夜中起きる前もそうだったが、
孤独死の夢を見たのだ。それも2階も。
メールをする対象の女の子友達はもういない
なんて話や悩み事をしてたからだろうか。
心の奥底に潜む思い事が夢に出るとはよく言ったものです。

前日、睡眠時間が少なかったのか、結構寝ちゃったんで
私は再度朝風呂しませんでした。
それより靴下の臭さが気になってたw
洗濯しっぱなしで乾かすの忘れてたけど、帰る前に思い出してよかったw
忘れ物なし!
朝何食べたかは忘れた・・・(ぉ
そういえば前日夜に部屋で、二人に名刺渡したんだけど、
彼らが宿に置き忘れちゃって・・・しくしく(;_;ι)
ていうか個人情報超流出w

帰りはひこにゃんに会いに寄り道することに。というか
もともとそういうスケジュールだがw
車の中では、今日見た孤独死の夢が気になって、口数少なかったと思います。

彦根城についたんですが、ひこにゃん登場時間が11時までで確認不足でした。
もっと余裕あったかと思ったのに!
彦根城は山の上にあって、昨日も清水寺に上ったのにまた山w
しかも彦根城内部に行くには1時間待ち!
チケットは買ったけど、もう待ってられない!



とうとう着いたんですが、こんな感じでしたw
ついた瞬間、もう登場時間終わりw そんなぁ〜w
隣のおじさん写っちゃってるけどマスクしてるからいいよねw
まぁそれくらい人気でもありました。
左上の隅っこに、ちょこっとだけ写ってるのがわかるでしょうか。
正に退場時間でしたw



名残惜しくて暗闇の向こうを写す私w 空しすぎるw



彦根城を撮りました。なかなか立派な城です。
お城に住みたいという子供の気持ちもわかるかもw
コンビニまで行くのに城降りるの大変そうだけどw



驚くはその基盤。適当な大小の石を積み重ねて綺麗な平の壁にしてるところです。
ちょっと触ったら崩れそうなのに、昔の人はどうやってこれを作ったのでしょうかね。



木蔭の中から見える城も中々乙なものです。



再度城をパシャッ。これは裏側だったでしょうか。



裏側から見えた川。彦根城は堅牢な堀に守られていることがわかります。
そして見えるでしょうか、実は下の方にカメがいっぱいいました。
ひこがめとかその内出ないかなw



今更桜っぽい蕾が咲いてたので、撮りました。
小さいとわかりませんね。



梅林だそうです。梅林と聞くと曹操を思い出しますw
あのペテン師めw



側にはたんぽぽ畑のような茂みが広がっていました。
お花畑に寝っ転がりたかったけど、花を潰してしまいそうだったので止めた。
(恥ずかしいからじゃないのかよ)
ちなみに表は人だらけでしたが、裏は人が全くいませんでした。
昨日の清水寺の墓裏ルートと言い、私たちは何かに導かれているのかw



たんぽぽの花々は、結構背が高かったです。

梅林の中。背の小さい木がたくさんって感じです。
梅が咲いていたら取るのも手頃の高さですね。



大きな堀がありました。これは何なのか。井戸?
にしては広すぎるし浅すぎました。
敵襲対応用の落とし穴罠でしょうか。



城下町。お昼に蕎麦を食べ、お土産に茶を買いました。



彦根大学のマスコットだそうです・・・カモンくんだったかな?忘れた。
近くのかき氷屋にいたのでパシャっ。
帽子のところに中の人の目があるようです。
関係ないけど、かき氷は無事食えました。
左上の歯に当たってたらやばかったろうな。



そんな感じで、あとは来た高速を戻って帰りました。
クルーズ、食いすぎた!w
今回は友人を撮るところもできて、そこそこ満足でした

次の行き場所

・岐阜の白川郷と徳山ダム、石川県の金沢市
・和歌山と奈良の大仏
・香川
・静岡の富士急アイランドのどどんぱとお化け屋敷

次ぐらいにはとうとう旅行をお休みせざるを得ないほど忙しくなっているかも・・・
初のお休みになってしまうのかどうか。
リフレッシュのためにがんばってるので、どうにか行きたいところですね。
そして私はいつ運転するのやら・・・orz



戻る