福井旅行

2009年GW、福井県へ一乗滝と日本海を見に旅行へ行ってきました。
ケータイだけど色々写真を撮ったので、
日記ではなく別途ページとして残そうと思います。





めずらしくトムくんが遅刻することから始まりました
でも体調が宜しくなかったようで心配です。時間もたっぷり早めに取ったので、
ごゆっくり参りましょう。
とりあえずきもちゃぱんちに集まる予定が、彼の家の場所を忘れてしまった始末w
遅刻ついでに連絡して、来てもらいました
12月にきもちゃぱの引っ越し荷物の運びとか机の組み立て手伝い以来となります。
トムくんの方は私が引っ越してきてからすぐで会いましたね。引出の組み立てw

最初は名神の方から北陸道へ行こうと思っていたのですが、思ったより遠回りなため、
岐阜方面から行くことにしました。このカーナビの野郎を信じることにしようぜ!
後に、ショートカットのために無理な道を渡りさせられたことになるわけですが・・・。
しかし今日から土日でGWの始まりのところもあるせいか、小牧〜一宮あたりがめちゃ混んでました
これは想定外・・・と言っても予想できたはずですが、次回は気をつけましょう。
このため一回高速を降りました。何のために乗ったんだかw

一宮あたりまで進んだところで再度高速に乗ってみると、少し空いていました
まぁまた渋滞らしき状態に捕まるわけですが・・・前よりは。
さてここから車の中で楽しい雑談をしつつレッツラゴー(*>▽<)/!
トムくんが持ってきたCDの中に入ってた、謎の「とぅるっとぅるだだだ」には洗脳されましたww
一生忘れれん





せっかく来たんだから写真を撮ろう!
ってことで、ケータイがあるのを思い出し、
毎度おなじみ車内から景色を取ることから始まるパターン。
これはなんとなくいたずらというか試し的な意味で無意味に適当にパシャっ。
なんだか盗撮している気分です。
それにしてもこのケータイ、写真を撮る時にカメラのように変形できるのだが、
それが面倒くさくてそのまま撮ろうとすると、
ちょうど悪い具合に裏に回ってる指がレンズの邪魔をするという始末。
ここら辺はメーカーはもうちょっと気を配って作ってほしいものです。



山道になり、下っている時にものすごく大きな池がありました。
もはや湖と言っていいほどでしたが、まだ湖未満かな?
この隣にダムらしきものがある。
あまりに大きくてそして綺麗だったので撮りましたが、
やはり写真だと・・・。目で見るのが一番ですね。
っていうかケータイで見る分にはいいがPCだと。
次からはもっと大きく撮るようにしよう。
知人友人には、見て見て!と送信できなくなるがw(受信料が)



何を撮ったのか忘れた。っていうか載せなくてもいいのでは。
とりあえず全部載せちゃえ!わたし行っちゃう!



こ、これは・・・
多分山を撮ったんだろうけど、指で完全に隠れとるではないか・・・
有り得ん・・・
てか確認せんかったのか私。



ひたすら運転するきもちゃぱ。



運転するきもちゃぱ。

それでも運転するきもちゃぱ。
ってかマジおつかれ。
せっかくの旅行なのに飲めない気持は如何ばかりでしょうか。
私がマジで運転できるようにならなければと思った瞬間でした。
てか本人の許可取らずに載せてるけどw隠してるからいいよね(ぉ
ダメだったら言って下さいm(_ _)m



もはや何がしたかったのか。
ためしにケータイのカメラ機能を変えて見てたら
わけがわからなくなってたと思います。
会話しながら適当にボタン連打してた時だったか。



綺麗な夜空だー
とか言いたいんですが多分これはトンネルの中で車の中の足元を取ってるんだと思うw
まだ飲んでもないのに楽しさの余り気分的に酔っぱらってたんだと思う。
車酔いではない(別の意味でなんか酔ってる)



何がしたかったのかNo.2。というか既に2番目ではないw



トンネルから出る瞬間。光が・・・!!!



ようやく福井県に到着。
どこ見ても山とか田んぼだらけ。
コンビニあるの?福井なめんな!的な状態。





ようやく目的の一つ、一乗滝に到着しました。
ここは、かの佐々木小次郎が自分を鍛えるために訪れた滝だそうです。





きれーっ!
やっぱり目の前で見たら迫力がありましたね!!
しかし、これも滝の一種なわけですが、私は勝手に物凄いのを想像してました
それに、訪れる前に調べた時に載ってた写真と同じだな って感じでした
まぁ違ってたらめっちゃ嘘つきでそれはそれで困るんですが、
いくら目で見た方がすごいとは云え、今の時代は簡単に現地の様子を写真に収めて
ネットに載せられればわかるんだなぁと思うと、ネット上だけで満足してしまいそうです。
ちなみに今これは4分の一に縮小させて見せていますが、保存するとこれの4倍の大きさになります。
それはいいけどもうちょっと広範囲に激写できないものか・・・
ケータイカメラの限界に迫るのでした



さっきのやつをちょっと遠くから撮った状態。全体像。
こうみると、ヤフーで「一乗滝」って検索した時に、一番上に出てくる
じゃらんの検索結果に載ってる滝と本当に同じですね。
何はともあれ、神秘的だ。

画像サイズがでかすぎたので、一番小さくして一番アップで水しぶきを撮った。
あまり意味はない。というかきっと意味はない。



実は滝を見に行くために山を登る前、何故か不思議な電車が山中に放置されているのを見ました。
行く時は、なんだあれ?で終わりでしたが、滝を観終わった後、何か物足りないのか冒険心に翻弄され、
蜘蛛や虫に阻まれながら、山中の謎車両を間近で見てみることに。
置き去りにされてるだけにボロボロでしたね。


トムくんと一緒に見に行ったのだが、車内へもぐりこむのはあまりに危険なにおいがしたため
とりあえず私だけ中を見てみることに。
なんか、厨房みたいな感じでした。報告のため一応激写。
なんか、戦争時代みたいな感じですね。



外から見るとこんな感じなのでした。





山を降り、旅館への道へ。
地平線の果てまで続く限り、田圃や畑のみって感じ。


中央道に出ました。
並木道がいい感じ。知事がんばってるのか。
ちなみに運転しながら撮ったわけじゃありませんがw、
もし一人で旅行に行ったとしたらそうなってしまうのですかね。



旅館に行く前にお酒を買っていくことに。
ホントは持ち込み禁止だろうけどwということだがw
私はお酒は飲めない方だし、それ自体もどちらかというと嫌いです
しかし、お酒の席は好きだし、なんというか、体がついてこない
飲めないだけですね。
お酒好きな人にとっては、これがないと人生の8割を損する
というくらいですから、楽しんでほしいと思います。
泥酔して明日に影響が出ない程度にww





日本海きたー!
これは小さく撮ってしまったのを大きく表示させてます・・・
っていうか他にも、実は大きいのに小さく表示とか、実は小さいのに大きく表示とかしてます。
これは大きく撮ればよかった。残念。っていうかカメラの方がいいw
この向こうには○○鮮が・・・!!
マンギョンボン号とかイージス艦ですか!拉致っちゃヤダ!



旅館のベランダ(超小さいけど)から撮った。
素晴らしすぎた。
一応、部屋の中からでもこんな感じです。
写真と言葉じゃ表現しきれん。実際の目で感じてもらうしか。
それにしても、天気が晴れてて運が良かったとしか言えない。
微妙に曇ってるのも、神秘的な雰囲気を醸し出してていい感じです。





朝になってチェックアウト前に撮った海岸。ちょっと曇ってたけど。
ありがとう日本海!さらば日本海!サンキュー!トゥース!





チェックアウト後はどこに行こうという話になって、
とりあえず東尋坊という崖を見に行くことにしました。
戦争時代の自殺の名所??
その途中に市場があったのですが、梅宮辰夫氏の人形があったので、
間近でパシャっ。市場の経営者か〜大変ですな。



東尋坊とか言って〜えぇ〜、ただの崖なのに〜ぃ〜・・・
めっちゃ混んでる〜!!
ただの崖のはずなのに、この人だかりの多さは何??
あとで紫イモ&黒ゴマアイスクリームなるものを買ってみた時に
ついでに聞いてみたが、土日はいつもこんな感じだそうです。
GWだから多少人が多いとか。
写真だと比較的少なく見えるが、手繋いでないとはぐれそうなくらい多かったw
手べたべた繋いだら豚ウィルスになるかしら(多分日本関係ない)
まぁ、大阪の道頓堀と同じような感じですかね。



崖のところにあった石版。
自然現象で岩が変形する原理を説明してあるようですが・・・
撮っただけで大して読んでません。



崖の上から見た水平線。
何故か途中から緑色でまた紺色に戻っている部分がある。
漁業で何か仕切っているのだろうか??





断崖絶壁真上。真下を撮ったところ。
写真だとわかりにくいですが・・・私は高所恐怖症ではないですが
これは普通に怖いです。トムくんやきもちゃぱが、
ぎりぎり辺りのところに立とうとしたところを
怖くて見れなくて引っ張って引き戻しましたw
私は可愛いやつか。
でも高所恐怖症の知人を連れてきてたら、私はめっちゃSになってたと思うw





その後は福井市へ。
都市部はかなり栄えてた。コンビニないとか言ってごめん。
千葉もそうだが、東名阪以外は都市部であれば普通に栄えてるけど、
ちょっと外れたら度田舎ですもんね。
ちなみに、路面電車は九州だけかと思ってましたが普通にあったので撮っておきました。
道路がややこしいことになってるので、車で運転してたら十字路辺りは怖いだろう。





とりあえず写真はこれで終わりです。
この後は、デパートの最上階にある中華店っぽいところでかつ丼セットを。
中華店なのに何故かかつ丼セット。
普通、かつ丼セットと言えばうどんがついてくると思うのだが、
中華店と言うところでラーメン。これはまだいい。
しかしかつ丼を見てみると、ただのみそソースかつ丼ではないか!
卵とか玉ねぎはどこ行った!!こんなのかつ丼じゃない!
まぁ後から考えてみると、これはこれで中国らしいというか。
肝心の味は、みそとカツの方は普通以上の何物でもありませんでしたが、
ラーメンは味が薄かった。まぁ薄味好きなんで別にいいですが、
チャーシューが噛み切れないとか・・・勘弁して下さい。

きもちゃぱは酢豚セットを頼んでましたが、肉が噛み切れなかったりのようで
さすが中国って感じでした。高級料理店みたいな感じのせいか、セットは酢豚にとどまらず
きもちゃぱの好きな麻婆豆腐とかあったり、からあげもあったりでしたね。
トムくんの方はサービスセットというものでしたが、やきそばにあんかけをかけたような
ちゃんぽんみたいな感じのでした。っていうかソバ切れまくってるし。
後で少し頂いてみましたが、味は薄くて水分多くて油 みたいなのでした。
これは全部食べない方がいいw

そういえばここに来る前にお土産を買ったのだが、その途中
ソースかつ丼の元祖なる店があって、めっちゃ並んでました。
元祖とかホントかよ?美味いのか?って感じ。
さらにそれ以前にも、カラオケ30分75円とかあり得なくて長蛇の列ができてましたが、
色々びっくりなのでした。





帰りは何故か爆睡してすんません。
トムくん、きもちゃぱ、楽しい旅をありがとう。
そして本当にお疲れさまでした。
トムくんは店の予約を、きもちゃぱは運転を、私は予定立てを。
私が一番金魚の糞orz
運転できるようにならねばと思ったのでした。



戻る